11月20日(日)労災ユニオン主催オンラインセミナー+無料相談会 「職場のパワハラ・いじめへの対処法 ~家族・友人が被害にあったときにできること~」を開催します

職場の上司や同僚から無視や暴言を受けたり、多すぎる業務を押し付られたり、さらには殴る・蹴るの暴力まで、職場のパワハラ・いじめが広がっています。

パワハラやいじめを受けた当事者は、人間関係の悪化によって仕事がしづらくなるのはもちろん、メンタルを病んで休職や退職に追い込まれたり、時には命を絶ってしまうという深刻な事態に至ることもあります。

こうした職場のパワハラ・いじめについて、当事者や周りの家族・友人はどのように対処できるでしょうか。

実は、パワハラ・いじめが原因のメンタル疾患や、上司や同僚からの暴力行為でケガをした場合は労災になります。そして、パワハラ・いじめを防げなかった責任を会社に追求したり、職場環境の改善を求めたりすることができます。

今回のセミナーでは、『大人のいじめ』を書いた坂倉昇平(総合サポートユニオン執行委員)が、実際に労災ユニオンにて取り組んだ事例などをご紹介しながら、職場のパワハラ・いじめに遭ったときに私たちができることについてお話ししたいと思います。

また、セミナーの後には希望する方から無料労働相談もお受けします。
ご相談はどなたでも大丈夫です。

ぜひご参加ください。

<日時>
11月20日(日)14:00~15:30

<場所>
オンライン(Zoom)

<講師>
坂倉 昇平(さかくら しょうへい)(総合サポートユニオン執行委員)
近著に『大人のいじめ』(講談社現代新書)

<参加費>
無料

<対象>
労働者、テーマに関心のある方

<主催>
労災ユニオン

<セミナーへの参加をご希望の方はこちらのフォームをご入力ください>

https://forms.gle/YWfGMTwCjLkht8Jj9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です