労災問題Q&A(1) 会社が労災を認めてくれません

Q. 仕事の作業中に屋根から落ちて大怪我を負いました。それなのに会社は「労災は認めないから自分でケガをしたことにしろ!」といいます。これからどうなるのか不安です。

A.
〇労災申請をするのは会社ではなく労働者個人です
 実はあまり広く知られていないのですが、労災申請は会社ではなく、労働者が個人で行うものですので、会社が労災を認めなくても労災申請をすることができます。

 申請する先は、労働基準監督署です。労災保険の請求書類は労働基準監督署にあります。労災申請を行えば、労働基準監督署が調査を行い、労災給付を行うか否かを決定します。

 
〇労災が発生したら会社は国に報告する義務があります
 また、会社には労働災害が発生した際、災害の内容を厚生労働省に報告することが義務付けられています。特に労災による休業が4日以上となる災害の場合はすぐに報告をしなければなりません。これを怠る会社には刑事罰が科される可能性もあります。労災隠しは犯罪なのです。

〇労災ユニオンにご相談ください。
法律はどうであれ、労災をつかったら会社からどんな嫌がらせを受けるかわからない、という方も多いと思います。そうした場合には労災ユニオンにご相談ください。
労災ユニオンは労働組合ですから、会社が嫌がらせをしてくる場合には抗議行動などで会社に反撃し、嫌がらせを止めることができます。
また、労災保険だけでは足りない損害賠償の請求もユニオンなら可能です。

相談無料・秘密厳守ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

ご相談はこちらから。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です