高齢労災休業者へ解雇通知!?、ビルメン会社「B社」へ団体交渉を申し入れました!

 

ビルメンテナンス会社のB社にて、パートで働くAさん(60歳代)は、清掃作業中に職場の階段から転落し、頭部外傷、首や足の骨折、歯の抜去などの大けがを負いました。しかし、会社は労災手続きを何度も家族が求めても約3ヶ月何も進めないなどの不当な対応をしました。さらに、Aさんは労災事故によって入院中でしたが、会社は、そのような状況のAさんへ、会社を辞めるよう言ってきました。

このような会社の対応に納得できないAさんは、家族とユニオンへ加入し、団体交渉をすることを決意しました。そして、先日、会社へ団体交渉を申し入れました。

現在、政府は、「一億総活躍社会」を掲げ、高齢者を労働力として活用する方針を打ち出しており、Aさんのように労働問題を抱える高齢者の方は今後より増えていくでしょう。

ぜひ、今後のAさんの労働環境改善に向けた交渉にご注目ください。

 

「B社」とは?

「B社」は、従業員数約200名のビルメンテナンス会社です。

オフィスビル、マンション、ホテル、官公庁や学校・病院の清掃・警備・設備保守などの総合メンテナンスを行っています。

 

「B社」への要求

労災問題以外にも、労働時間の把握義務違反、休憩未取得、賃金不払い雇用保険の未加入等の問題があったので、改善を求めています。

1、労災事故

(1)今回の労災事故の状況説明や、原因究明・謝罪・再発防止を求めます。

(2)Aさんは労災事故発生当初から労災申請を求めていましたが、会社は3ヶ月も放置する等の対応をしてきましたので、その理由を回答して下さい。

(3)会社は、Aさんに対して、労災休業中であるにもかかわらず、解雇を通知してきました。違法ですので、速やかに撤回して下さい。

(4)労災保険手続きで現在進んでいるもの及び今後進めるものについて、迅速かつ誠実に対応することを約束して下さい。

 

2、労働時間の把握

(1)定時前労働、残業が労働時間として認められていないので、実態を調査し、認めて下さい。

(2)今後、労働時間を1分単位で認めるよう改善して下さい。そのために、タイムカードを職場に導入して下さい。

 

4、休憩未取得

(1)休憩を1日1時間自由時間として取得させて下さい。

(2)今後、休憩を1日1時間、自由時間として取得できるよう、改善をして下さい。

 

5、未払い賃金

(1)過去2年間分遡って、定時前労働、残業、休憩未取得分の未払い賃金を法律通り1分単位で支払って下さい。

(2)今後、定時前労働、残業、休憩未取得分の未払い賃金を法律通り1分単位で支払うよう改善して下さい。

 

6、雇用保険

(1)Aさんは法律上の加入要件を満たしているにもかかわらず、雇用保険に加入させてもらっていませんでした。速やかに加入をさせて下さい。

(2)他の従業員についても、速やかに加入をさせるよう改善して下さい。

 

7、必要備品支給等の問題

業務に必要な備品や、制服等の支給がないまたは著しく少ないなどがありましたので、サービスの質の低下を防ぐため、今後は必要なものは速やかに発注をして下さい。

 

同様の問題で悩んでいる方はいませんか?
Aさんの労働環境と同様の状況で悩んでいる方はいませんか?少しでも働いていて「おかしいな」と感じるところがありましたら、ご相談ください。ちょっとした疑問から無料労働相談をお受けしています。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です